第7回九谷ぬり絵コンテスト結果発表&作品展開催

  • 2022年 12月 21日 (水)

今回も例年と同じく全国各地、そして能美市と姉妹都市のあるロシアや、アジア圏などの海外からの作品も含め、1,135点のご応募がありました。
老若男女問わず数多くの個性あふれる力作をご応募いただき、ありがとうございました。
今回のお題の作品は「綿谷平兵衛製/松岳画(わたたにへいべえせい/しょうがくが)「彩色金襴 源頼朝公放鶴図大花瓶(さいしょくきんらん みなもとのよりともこうほうかくずだいかびん)/KAM能美市九谷焼美術館蔵」で、九谷ぬり絵コンテスト初の人物が描かれている難易度の高いお題でした。
それでは受賞作をご紹介いたします。受賞された皆さま、本当におめでとうございます!


👑グランプリ
竹田 陸人 様(石川県)


👑グランプリ
上出 梨央 様(石川県)


👑グランプリ
新居 日鞠 様(大阪府)


👑一般部門賞
佐藤 恵 様(東京都)


👑幼児部門賞
本道 航誠 様(石川県)


👑小学生部門賞
吉本 結依 様(石川県)


👑中高生部門賞
泉 夏日凜 様(石川県)


👑シニア部門賞
宮﨑 カヱ 様(東京都)


👑デジタル部門賞
藤澤 真紀 様(石川県)




【 第7回九谷ぬり絵コンテスト/応募作品展示 】

ご応募いただきました1,135点すべての作品を観覧いただけます!
伝統工芸九谷焼の図案を大人から子どもまで楽しむことのできるぬり絵にすることで、九谷焼の図柄の美しさに触れながら、オリジナルの作品に仕上げるおもしろさを味わえる「九谷ぬり絵」。
ぜひ皆様の力作をご来場ください!

■日時
令和4年12月17日(土曜日)~令和5年1月22日(土曜日)
9:00~17:00(入館受付は16:30まで)
■会場
KAM能美市九谷焼美術館|五彩館| 紫の間・1階ロビーギャラリー
(石川県能美市泉台町南56番地)
[休館日]月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)、年末年始(12/29~1/3)
注:九谷ぬり絵コンテスト展示のみ観覧の場合は入場無料ですが、同館の他企画展示を観覧される場合は、入館料が必要となります。