北陸新幹線金沢開業&JR能美根上駅誕生6周年! 能美根上駅がアートな駅に生まれ変わりました。

  • 2021年 3月 16日 (火)

令和3年3月14日、北陸新幹線金沢開業&JR能美根上駅誕生6周年を祝し、JR能美根上駅「五彩水玉アートの駅」お披露目が無事終了しました。
のみバス新デザインの3車両が同日より運行、バスの現在位置をスマホなどから知ることができるバスロケーションシステム「のみバスGO!」もスタートされました。

同駅東西口の三角大窓に大小さまざまな五彩の円(九谷五彩をイメージした円/縁)を散りばめ、時間帯によっては駅構内の階段に五彩の光が
スポットライトのように映し出されます。
東側階段は霊峰白山から昇る朝陽に照らされる「朝日の階段」(能美根上駅の三角大窓は、晴れた日には霊峰白山を望めるビュースポットでもあります)、
西側は日本海に沈む夕陽に照らされる「夕日の階段」、九谷五彩が浮かび上がる「サンライズ&サンセット スロープ」です。
※晴天時、スロープに五彩水玉の光が映し出されるオススメの時間帯は、東口側が朝8時〜10時ごろ、西口側は昼2時〜5時ごろです。

サンライズスロープ壁面に昨年で5回目を迎えた「九谷ぬり絵コンテストのグランプリ作品」を展示し、駅舎東口壁面の小窓を「ステーションギャラリー」と名称変更し、
地元の九谷焼作家さんによる作品を展示し五彩の光でライティング。
また、コンコース中央通路のインフォメーションボードも、「のみバス観光ルート」が停車する観光施設と能美根上駅からの所用時間を示すポスターにリニューアルしました。
ポスターのモデルさんはすべて能美市民の皆さまです。

やっぱ地元がいちばんや「能美市で過ごそう」の新キャッチコピーも掲示し、駅がとても明るいイメージに一新されました。
訪れる多くの方に、五彩の光が明るく送り迎えしてくれるような、あたたかなJR能美根上駅へ、ぜひご来訪ください!